2020-07-26の新着アイテム
ボードゲームを取り扱っている通販サイトなどを、横断して検索して探すことができるツールです。値段の比較や、情報収集、安全なものを検索できるようになっています。
現在、同人サークル様で個人通販をしている方がいましたら、お知らせいただけますと、リストアップを検討いたします。
シェアしてもらえると大変喜びます。
ビッグブームバン
¥2,300
タイトル
ビッグブームバン
原題タイトル
Big Boom Bang
会社・出版社
moses
デザイナー
K.Kleowski
プレイ人数
3-5人
対象年齢
8歳以上
プレイ時間
20分
難易度(5段階、易1<難5)
2
「ビッグブームバン」は、爆弾の爆発を避けるために、また他プレイヤーが爆発するように、セーフティを取るダイスゲームです。
手番プレイヤーは5個のダイスを全て振り、ダイスに対して「出目をキープする」「振りなおす」のいずれかを選ぶことができます。
振り直しは2回まで行うことができ、2回目の振り直しを行った後は、全ての出目をキープしなければなりません。
爆弾:このダイスを振りなおすことはできず、キープしなければなりません。
ハサミ:本来は振りなおせない爆弾の目のダイスを1個振りなおすことができます。
ハート:ハートの目を3つ以上出すことができたら、ライフ1枚をストックから獲得できます。
ギフト:ギフトの目は他のプレイヤーにBOOM!を押し付けることができるかもしれません。
ダイスの出目が全て確定したら、次の順番に従って、種類ごとにダイスの出目の効果を適用します。
1.ハサミの出目: ハサミの目は、出目が確定する前でのみ役に立ちます。
2.ハートの出目: ハートの出目が3つ以上あるなら、手番プレイヤーはライフ1枚をストックから獲得します。
3.爆弾の出目: 爆弾の出目1つにつき、手番プレイヤーは裏向きのタイル1枚をめくり、そのタイルの表面に描いてある絵柄に応じた効果を得なければなりません。爆弾であればセーフですし、ギフトが出たら誰かに1枚めくらせます。爆発が出ればライフを失います。
4.ギフトの出目: 爆発を回避できたなら、手番プレイヤーの左隣のプレイヤーから時計回りの順番で1枚ずつ、ギフトの出目の数と同じだけタイルをめくらなければなりません。
爆発タイルがめくられたら、そのラウンドは終了です。そのプレイヤーはライフを1つ失います。
現在表向きになっている全てのタイルを裏向きに戻し、よく混ぜて再びテーブル中央に置きます。
また、手番プレイヤーの手番は直ちに終了します。
これを繰り返し、1人を除いて全てのプレイヤーのライフが0になったら、残ったプレイヤーが勝者となります。
モトリーウエスト
¥2,000
タイトル
モトリーウエスト
原題タイトル
Motley west
会社・出版社
mandoo
デザイナー
I.Kwon
プレイ人数
3-6人
対象年齢
8歳以上
プレイ時間
15分
難易度(5段階、易1<難5)
2
「モトリーウエスト」は、ミスなく、他人よりも素早く、他人よりも多くのならず者を逮捕する、記憶と反射神経のゲームです。
プレイヤーは自分の手番が来たら、自分の山札の一番上のカードをめくり、表向きで自分の山札の隣に置き、そのカードを手で隠し、その後手番は左隣のプレイヤーに移ります。
プレイヤーの誰かがカードをめくった後で、描かれている特徴が一致する手配書カードとならず者カードのペアができていると思ったら、「動くな!」と叫んで保安官バッジの音を鳴らし、ゲームを一時中断させることができます。
「動くな!」と叫んだプレイヤーは、一致していると思う手配書カードと、ならず者カードの持ち主を両手で同時に、2丁拳銃を構えたつもりで指さします。
手配書カードに描かれた特徴が指さしたならず者カードと一致していた場合は逮捕成功で、そのプレイヤーは、それら2枚のカードをどちらも獲得します。
反対に一致しなかった場合、無実の者を刑務所に入れてしまったことにな、そのプレイヤーは名声トークン1枚を捨て、保安官バッジの横に置かなければなりません。
無法者の中には銃を装備している者がおり、その場合は銃が描かれている手配書カードとのペアで指さす必要があります。この場合、色が一致していても、帽子やスカーフの描かれている手配書カードでは、銃を装備した無法者を捕まえることはできません。
逮捕に成功し、カードを獲得すると、その下に重ねてあったカードが公開されます。これにより、新たに手配書カードとならず者カードの一致する組み合わせができることがあり、さらに連続して「動くな!」と叫んで、ならず者を逮捕することができます。
カードがなくなったらゲーム終了し、獲得した賞金カードとならず者カード、名声トークンを得点化し、最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。
ツアーオペレーター
¥5,000
タイトル
ツアーオペレーター
原題タイトル
Tour Operator
会社・出版社
Keep Exploring games
デザイナー
Nestor Tyrovouzis
プレイ人数
2-4人
対象年齢
8歳以上
プレイ時間
45-90分
難易度(5段階、易1<難5)
3
「ツアーオペレーター」は、観光業者となり、適切に観光客をアテンダントするダイスで行うリソース管理ゲームです。
以下のゲームの流れを行います。
第1フェーズ:観光客のチェックアウト:
最初のラウンドではこのフェーズをスキップします。
新しい観光客が飛行機に乗る前に、前のラウンドで滞在した観光客はホテルからチェックアウトします。
2ラウンド以降のこのフェーズでは、前のラウンドで滞在していたすべての観光客の滞在期間を「1」下げます。
1週間の予定で滞在していた観光客は破棄され、使用された客室は清掃されることで再び使用可能になります。
第2フェーズ:新しい観光客が来店:
ゲーム開始時には空っぽのオフィスで開始しますが、第2フェーズ終了時にすべてのプレイヤーは自分のオフィスを4人の観光客カードで埋めている必要があります。
このフェーズでは、各自は自分のオフィスボードを見て、埋める必要のあるスペースの数+1枚の観光客カードを山札から引きます。
第3フェーズ:資源の獲得と使用
各プレイヤーは5個のダイスをすべて振ります。ダイスの目の構成はすべて同じです。
ダイスの出目に応じた資源を獲得する、もしくはダイスを1個捨てることで、1個のダイスの目を好きな目に変えることができます。
第4フェーズ:フライトと勝利点の獲得
さあ、いよいよフライト開始です。彼らを目的地に案内する準備は整っているでしょうか。
スタートプレイヤー順番に、どの観光客を飛行機へ乗せるか選択し、常にオフィスには4人の観光客と飛行機に3つの席が空いています。
ビジネスクラスのアイコンを持つ観光客をエコノミーに座らせたり、清掃済みではない座席に観光客を座らせた場合にペナルティを受けます。
第5フェーズ:ホテルへチェックイン
観光客が目的地に到着したら、今度はそれぞれの客室に案内します。
VIPの扱いと、相部屋の扱いに注意しなくてはいけません。
対応しない部屋や環境になったらペナルティを受けます。
第6フェーズ:活動と待機客のいらだち
先ほど配置した観光客が現地で活動に参加し、各都市カードの下部に1つないし2つの活動を示すアイコンから、その都市で行える活動を表しています。
活動の種類はビーチ、スキューバダイビング、ハイキング、ウィンタースポーツ、高級レストランでの食事の5つです。
得点/活動ボード上の活動の1つに、その都市が提供する活動と同じところへプレイヤートークン置くことができます。
最初にその列を完成させたプレイヤーだけが勝利点を獲得し、次にオフィスで待たされている観光客がいらだち始め、観光客が怒ってしまうと、ペナルティを受けます。
最終ラウンドの第6フェーズが終わったとき、最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝者となります。