2020-03-25の新着アイテム
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多重塔
¥5,720
多重塔 和訳付輸入版タイトル:Tajuto
デザイナー:Reiner Knizia
メーカー:SuperMeeple
発売年:2019
プレイ人数:2人〜4人
プレイ時間:40〜60分
対象年齢:10歳〜
人気ゲームデザイナーのライナー・クニツィア作「多重塔」は、ゲーム中に獲得する瞑想ポイントをどのように使うかのシビアな見極めに、「手触り」を頼りに塔のピースを引くという「感覚」を盛り込んだ、組み合わせの妙が光る一作です。
プレイヤーは、聖徳太子の命を受け、多重塔の建築を任された僧となります。
塔の建築や供え物から瞑想ポイントを獲得していきます。
この瞑想ポイントを、得点に変換することがもっともストレートな勝利への道ですが、追加アクションタイルなどを獲得し、プレイの効率化を図ることもできます。
しかし、このアクションタイルなどの獲得に設定された必要な瞑想ポイントは、非常に辛めのバランスになっていることに注意しなければいけません。
他のゲームのようにただ獲得すればいいわけでなく、獲得後のプレイが、しっかりとより高い得点へと繋がるかどうか、その見極めは非常にシビアなものになっているのです。見誤ると、ほとんど得点に繋がらなかった、なんていうこともあるかもしれません。
一方で、このゲームならではの要素として、「手触りを頼りに塔のピースを袋から引く」というものがあります。
塔を建築する際、どの塔のどの階層を建築するかは、袋から引いたピース次第なのです。
袋から引くだけなら、確率計算のもとでのプレイになるのですが、塔のピースは階層ごとに大きさが異なり、その手触りを頼りにすることで、対象となるピースをある程度は絞ることができるというわけです。
しかし、ここでも注意が必要です。手触りは大いに参考になるとはいえ、時にはまったく違ったピースを引いてしまうことも。
これがアクシデント性と絶妙な揺らぎをもたらし、このゲームをより一層魅力的なものにしていると言えるでしょう。
シビアなポイント運用と確率計算に、フィジカル面での面白さとそれに由来する揺らぎを加え、オリジナリティあふれる一作になっています。
プロモーション動画公開中→Youtube
カタンの開拓者たち:5-6人用拡張(日本語版)
¥2,000
タイトル
カタンの開拓者たち:5-6人用拡張
原題タイトル
Die Siedler von Catan - 5-6spieler Erweiterung
会社・出版社
Kosmos, GP.Inc
デザイナー
Klaus Teuber
プレイ人数
5-6人
対象年齢
10+
プレイ時間
90分
難易度(5段階、易1<難5)
3
「カタンの開拓者たち:5-6人用拡張版」は、カタンの開拓者たちを5-6人用の拡張セットです。
カタンの開拓者たちが必要になります。
以下の要素があります。
・5-6人用のコマが追加されます。
・手番以外でも建設タイミングがあります。
・タイルやカードを増やし、マップがやや広くなります。
ツリーラインアベニュー
¥2,100
タイトル
ツリーラインアベニュー
原題タイトル
Tree Line Avenue
会社・出版社
Tactical
デザイナー
hayato oshikiri, yota suzuki
プレイ人数
2-4人
対象年齢
14歳以上
プレイ時間
20-30分
難易度(5段階、易1<難5)
2
「ツリーラインアベニュー」は、環境のいい公園整備のドラフトとタイル配置のゲームです。
広大な敷地を持つ公園を作る計画が持ち上がりました。公園にはいくつかの並木道をつくる必要があり、計画した道は交差していて、植える事の出来る樹木も限られています。自分が担当する並木道が最も良い環境になる様に公園を設計しましょう。
カード6枚×6枚分の公園に順番でカードを配置し、全員で1つの公園を作ります。
ラウンドで供給される樹木は限られ、早い者勝ちで公園に配置するので場所や樹木の取り合いが起こります。
庭師がいる縦横の列に同じ種類の樹木を集めて配置する事で高得点を狙えます。
ただしどのカードを配置するかによって次のカード選びの順番が変わるので、慎重に選ばなくてはなりません。
エリアカードが6枚×6枚(36枚)すべて配置されるとゲームは終了します。
自分が担当する並木道から得られる景観点と達成できた計画カードの景観点を足し合わせた合計が最も高かったプレイヤーが勝者となります。
多重塔
¥5,700
タイトル
多重塔
原題タイトル
Tajuto
会社・出版社
Super Meeple
デザイナー
R.Knizia
プレイ人数
2-4人
対象年齢
10歳以上
プレイ時間
45-60分
難易度(5段階、易1<難5)
3
「多重塔」では、プレイヤーは仏教僧の役割を引き受け、瞑想ポイントをどのように使うかを決め、シビアに塔の階層を引いて建てることで最高の精神性を達成します。
順番に、アクションタイルをアクティブにして、バッグからパゴダタイルを引いて構築していきます。
またその塔の建築や供え物から瞑想ポイントを獲得しますが、得点に変換することも、追加アクションタイルなどを獲得してプレイの効率化を図ることもできます。
4番目のパゴダが終了すると、ゲームは終了します。 最も精神的なポイントを持つプレイヤーが勝ちます。
瞑想ポイントのマネジメント、およびパゴタを袋から引いて階層をどう引くかもポイントです。