バネスト新しい順ゲーム通販一覧 1910アイテム、ページ58
ボードゲームを取り扱っている通販サイトなどを、横断して検索して探すことができるツールです。値段の比較や、情報収集、安全なものを検索できるようになっています。
現在、同人サークル様で個人通販をしている方がいましたら、お知らせいただけますと、リストアップを検討いたします。
シェアしてもらえると大変喜びます。
マンション・オブ・マッドネス第2版日本語版
¥10,360
タイトル
マンション・オブ・マッドネス2版
原題タイトル
Mansion of Madness
会社・出版社
Fantasy Flight/Arclight
デザイナー
--
プレイ人数
2-6人
対象年齢
12+
プレイ時間
240分
難易度(5段階、易1<難5)
5
このゲームは無料のアプリと、同梱されているマップタイルやモンスターフィギュア、各種トークンを使用して遊ぶ、恐怖と探索のゲームです。
1人から5人までで遊べます。戦闘や各種の判定に使うダイスはプレイヤー自身が振りますが、シナリオの進行はアプリが行う、ハイブリッドなゲームになっています。
アプリがランダム性を加味したシナリオを展開するため、プレイヤーにはシナリオの先が見えません。
プレイヤーは全員探索者として暗い部屋を探索し、異様な秘密を暴き、アプリ上で行う狡猾なパズルに挑んだり、そして異世界のモンスターと戦いながら、物語に秘められた秘密を、アプリで定められたラウンド内で解決しなければなりません!
また、このゲームには旧版に登場する探索者やモンスターなどを使用するための、コンバージョンキットも同梱されていますので、旧版をお持ちの方は、更に楽しみが増えるでしょう。
タイニーエピックメック
¥4,000
タイトル
タイニーエピックメック
原題タイトル
Tiny Epic Mech
会社・出版社
Gamelyn
デザイナー
S.Almes
プレイ人数
1-4人
対象年齢
14歳以上
プレイ時間
60分
難易度(5段階、易1<難5)
3
「タイニーエピックメック」は、熟練したアスリートのメックパイロットとなり、バトルロイヤルを行います。多彩な装備とパワーアーマー、さらに最強メックを操ります。
ゲームは6ラウンドからなります。
各ラウンドでは、プログラムカードを使ってパイロットをプログラムし、アリーナの中を移動でアクションを行います。
プレイヤーが敵のパイロットのゾーンに入った場合は、戦闘が発生します。
2/4/6ラウンドの後、ゾーンの支配と、最強メックの支配によって勝利点を獲得します。
最終ラウンドの後、プレイヤーは購入した武器からも勝利点を獲得します。
ラウンドは次のフェイズを順に行います。
1 プログラム: プレイヤーは同時かつ秘密裏に4枚のプログラムカードを選んで、実行順にテーブルに置き、未使用の4枚のプログラムカードで隠します(以下参照)。
2 実行: スタートプレイヤーから順に1つずつ、プレイヤーは各プログラムカードを公開して解決します(次ページ参照)。
3 得点: (2/4/6ラウンドのみ)プレイヤーは支配するゾーンと最強メックから勝利点を獲得します。
フェイズ1: プログラム
プレイヤーは同時かつ秘密裏に手札から4枚のプログラムカードを選びます。
これらの4枚のプログラムカードは、ラウンドで実行する4つの移動とアクションを表します。
各プレイヤーは、プレイヤーカードの上に左から右の順にカードを並べ、計画を立てます。
フェイズ2: 実行
プレイヤー全員がプログラムカードを選んた後、プログラムを実行します。
スタートプレイヤーから順に、プレイヤーは各手番で1枚ずつカードを公開して解決します。
まずカードの矢印の方向に移動し、カードに書かれたアクションを解決することができます。
・移動:矢印の向きは移動する方向を示します。敵がいるゾーンに入った場合ただちに戦闘(13ページ参照)が始まります。
敵の地雷やタレットのゾーンに入ったらダメージを受け、KOされなかったら破壊します。
壁で止まります。
・アクション:移動が終わったら、アクション実行できます。
資源の収集は自分の支配するゾーンから資源を獲得します。
武器の購入は資源を支払い列に並ぶ上級武器1枚か持っていない基本武器1枚を獲得し、対応する武器アイテムを自分が支配するミープル郡に置きます。・雷/タレットは資源を支払って地雷やタレットトークンをパイロットのいるゾーンに設置します。
パワーアップは、エネルギーを支払って体力を回復させたり、クレジットを支払ってパワーアーマーにアップグレードできます。またアリーナの中央には、最強メックがあり、同じゾーンに入ることでただちに最強メックを支配することができます。
・戦闘:他のプレイヤーと同じゾーンに入ると戦闘で、ただちに1勝利点を獲得しそのプレイヤーが最初に攻撃します。武器を選んでダメージを与え、1点獲得します。また武器の効果を適用します。さらに攻撃されたとき、武器の種類により手番でより強力な攻撃が可能となります。
体力が0になったプレイヤーはKOされ、KOしたプレイヤーはただちに1勝利点を獲得します。パワーアーマーや最強メックは外れます。
すべてのプレイヤーが4手番をすべて解決したら、ラウンドは終了です。
ラウンド2/4/6の終了時には、すべてのプレイヤーは支配するゾーンと最強メックから勝利点を獲得します。
地雷、タレット、パイロットから既定の得点の獲得します。最強メックを支配しているなら、勝利点を獲得します。
6ラウンド終了でゲーム終了で、得点計算のあとに最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。
ベストフレンドS
¥5,500
タイトル
ベストフレンドS
原題タイトル
Best Friends S
会社・出版社
Sugorokuya
デザイナー
Sugorokuya
プレイ人数
4-6人
対象年齢
7歳以上
プレイ時間
30分
難易度(5段階、易1<難5)
3
「ベストフレンドS」は、出題者の質問を受けて、他プレイヤーは喜ばれる内容をかき、選ばれるようにします。
質問カードを裏向きにしてよく混ぜ、山札にします。
各プレイヤーはピクセルスレートというお絵かきシートとマグネットシートを取り準備します。
出題者を決めます。
出題者は質問カードを1枚引いて、そのタイトルを読み上げます。
回答者はそれらのうち1つを絵に描き、ピクセルスレートにかいて、完成したら裏向けます。
全員書き終わったら、それらを裏向きのまままとめて混ぜて、一斉に表にします。
出題者は順位づけをし、1番を選びます。
1番に選ばれたプレイヤーは、そのプレイヤーは出題カードを受け取ります。
これを出題者が2周するまで行い、最もカードを集めたプレイヤーが勝ちます。
究極の人狼:究極版
¥3,800
タイトル
究極の人狼:究極版
原題タイトル
--
会社・出版社
Bezier
デザイナー
Bezier
プレイ人数
5-98人
対象年齢
8+
プレイ時間
40分
難易度(5段階、易1<難5)
3
「究極の人狼:究極版」は、5人から98人までで遊ぶことができる、会話型推理ゲームです。
ゲームは基本的に「村チーム」と「人狼チーム」の2つの陣営に分かれて遊びます。
プレイヤーは村人や予言者、人狼といった役職を演じます。
村チームは人狼を見つけ出し、人狼チームは村チームのプレイヤーを襲って脱落させます。
誰がどの役職を演じ、どのチームのプレイヤーなのかを会話の中から推理しましょう。
このゲームでは、64種類もの役職カードが入っています。
予言者やボディーガード、妖術師、一匹狼、さらにはウルヴァリンといったユニークな役職で遊ぶことができます。
また、プレイ人数に合わせて設計されたシナリオも17種類収録されており、役職カードの選択に悩むことなく遊ぶこともできます。
加えて、プレイヤーに特別な能力を与える44種類の「アーティファクト」カードや、初心者用ガイドも収録。
初心者から上級者まで楽しく遊ぶことができる本製品はまさしく、人狼ゲームの究極版です。
11時のおやつソロゲーム+シド・サクソンのボウリング
¥2,000
タイトル
11時のおやつソロゲーム+シドサクソンのボーリングゲーム
原題タイトル
Elevenses for One
会社・出版社
Eagle Gryphon games
デザイナー
D.Harding
プレイ人数
1人
対象年齢
10歳以上
プレイ時間
15分
難易度(5段階、易1<難5)
3
「11時のおやつソロゲーム+ボーリングゲーム」は、お茶会を素晴らしするために11時までにすべてワゴンに載せるソロゲームと、ボーリングゲームがセットになったものです。
最初に、時計カードを10:45になるようにし、モーニングティーカードの#1(ワゴン)を自分の前に表向きに置きます。
残り10枚のモーニングティーカード(2-11)を裏向きにまとめてシャッフルし、1の右に表向きに並べパントリーとします。
モーニングティーカードを切り1列に並べます。
列の中の表向きのカードを1枚先頭に移動させることができ、その場合は時計が1分進みます。
列の中で一番前にある表向きのカードに対し、カードをワゴンに載せるか、カードに書かれた効果を実行させるか、捨て札が3枚未満であれば「後で使う」ために捨て札にすることができます。
モーニングティーカードの列の次にあるカードの向きを確認し、表向きの場合はカードの処遇に戻り。裏向きだった場合向きを確認します。全て裏向きの場合は最初の手順に戻します。
モーニングティーカードをワゴンに乗せられればひとまず成功です。
また残った時間にてボーナス点があります。
それ以外にも、シド・サクソンのボーリングゲームがあります。
コンコルディア拡張:ヴィーナス 日本語版
¥6,600
タイトル
コンコルディア拡張:ヴィーナス
原題タイトル
Concordia: Venus
会社・出版社
PD Verlag, New Games Order
デザイナー
M.Gerdts
プレイ人数
2-5人
対象年齢
12+
プレイ時間
90分
難易度(5段階、易1<難5)
4
「コンコルディア:ヴィーナス」は、新しい戦略を可能にする女神を含む新しいパーソナリティカードを加えます。
2つのマップに新しいカードに加えて基本ゲームのコンポーネントを使用し、および2人のプレイヤーのチームが互いに対戦します。
タイニーエピックキングダムズ
¥3,900
タイトル
タイニーエピックキングダムス
原題タイトル
Tiny epic Kingdoms
会社・出版社
Gamelyn
デザイナー
S.Almes
プレイ人数
2-5人
対象年齢
10歳以上
プレイ時間
45分
難易度(5段階、易1<難5)
3
「タイニーエピックキングダム」は、土地と派閥を探索し、資源を獲得し、王国を広げていくゲームです。
タワーカードとアクションカードをテーブルの中央に置き、アクションカードの隣にシールドトークンを準備します
各プレイヤーは、自分の色のミープル、初期リソーストークン、研究トークン、タワートークン、派閥カード、領域カードを持ちます。
各プレイヤーはリソーストークンを、合計6つのリソースで表します。
2個のミープルを自国の領域カードの1箇所に置きます。
ゲームは以下の流れで行います。
1、アクションカードをクリアにする:
もし利用可能なアクションが1つもない場合に限り、すべてのシールドトークンを取り除きアクションカードをクリアします。
2、利用可能なアクションを選択する。
以下の可能なアクションを選択します。
・巡回:同じ領域カード上で、あなたのミープルを1つ、隣接する地域に移動させます。
・探索:他のいずれかの領域カードにあなたの領域にいるミープルを1つ移動します。
・建築:タワーが次のレベルに達するのに必要な鉱石の数を支払いタワートークンのレベルを1レベルアップし、ゲーム終了時にVPを獲得します。
・研究:次の魔法のレベルに達するのに必要なマナの数を支払い、以後対応する魔法能力し習得し、ゲーム終了時にVPを獲得します。
・増員:新しいミープルを地域に追加し、あなたが今出しているミープルの数に等しい食料を支払います。ゲーム終了時にVPを獲得します。
・貿易:任意の数の1種類のリソースをいくつでも破棄し、同じ数の別の1種類のリソースを取得することができます。
もし違うプレイヤーのミープルがいる地域に移動したなら、あなたは戦争を始めて攻撃します。
戦闘ダイスにて戦争に使うコストをお互い設定し、同時に公開します。対応するコストを支払い、勝者が残り、敗者は退却します。
白旗をあげたらコストは必要ありません。お互い白旗の場合は同盟関係になり、同盟関係が終了するまで共存や相互の移動が可能になります。
3、アクションするか、リソースを収集します。
手番プレイヤーから、アクションを選ぶか、リソースを収集するかを決めます。
手番プレイヤーのみ、リソースを選ぶことはできません。
リソース収集は、アクションを実行する代わりに、非手番プレイヤーはあなたの占有している地域からリソースを収集することができます。
4、ゲーム終了条件の確認、および5、手番プレイヤーの移動
・7つのメープルすべてをプレイしているか、タワーカードのタワーを6レベルまで建築しているか、派閥カードで5レベルまで魔法を習得しているとゲームは終了します、そうでなければ手番プレイヤーが移ります。
終了条件を満たしたのち、最も勝利点を獲得できていたプレイヤーが勝ちます。
コーヒーロースター(dlp版:日本語版)
¥4,400
タイトル
コーヒーロースター
原題タイトル
Coffe Roaster
会社・出版社
Saasshi & Saashi
デザイナー
Saashi
プレイ人数
1人
対象年齢
12歳以上
プレイ時間
30分
難易度(5段階、易1<難5)
2
「コーヒーロースター」は、コーヒーの焙煎をテーマにした1人用ボードゲームです。
プレイヤーは、焙煎士となり、袋に入れられたチップを取り出すことでコーヒー豆の焙煎を進めていきます。
袋からどんなチップを引くことができるか、という運の良し悪しも重要ではありますが、ボード上にチップを配置することで得られる特殊効果を活用することによる袋の中身のコントロールや、コク、酸味、香りといったコーヒーの魅力を引き出すことが高得点のカギとなるでしょう。
ゲーム内容はもちろんのこと、143枚に及ぶ豊富なチップや、ほがらかなテイストなアートワーク、22種類も登場するコーヒー豆など、ゲームを引き立てるさまざまな魅力が詰まったオススメタイトルです。
ラビリンスジャパン
¥4,400
タイトル
ラビリンスジャパン
原題タイトル
Labyrinth Japan
会社・出版社
Ravensburger
デザイナー
M.J.Kobbert
プレイ人数
1-4人
対象年齢
8+
プレイ時間
20分
難易度(5段階、易1<難5)
1
「ラビリンスジャパン」はタイルを動かし、指示された目的地に到達することを目指します。
迷路タイルをよく混ぜて、32枚を盤面に並べます。1枚はそばに置きます。
宝箱カードを人数に応じて配り、中を見ずに山札にします。
自分のコマをその色と同じスタート地点に置きます。
手番プレイヤーは、自分の山札の1番上のカードを確認し、最初に脇に置かれたタイル1枚を何処かの挿入口に差しこみます。ただし直前のプレイヤーが差し込んでタイルが出た所から再び押し入れてはいけません。もし押し出されたタイルにコマが乗っていれば、そのコマは今差し込んだタイルに移動します。
次いでコマを、迷路タイルに沿って移動させることが出来ます。
もしカードで指示された、自分の目的の宝箱に到達したら、そのカードを公開して解決することが出来ます。
コマの移動が終わったら手番が終了し、次のプレイヤーの手番となります。
最初に自分の目的カードをすべて解決し、自分のスタート地点に戻ったプレイヤーがゲームに勝ちます。
旅のあと
¥4,400
タイトル
旅のあと
原題タイトル
Remember Our Trip
会社・出版社
Saashi & Saashi
デザイナー
Saashi & Daryl Chow
プレイ人数
2-4人
対象年齢
10歳以上
プレイ時間
30-40分
難易度(5段階、易1<難5)
3
「旅のあと」は、一緒に訪れた都市の地図をプレイヤーが再作成するボードゲームです。
自国に戻った後、あなたと他のプレイヤーは一緒になって、選択したゲームボードに応じて、京都またはシンガポールの地図を思い出そうとします。
思い出の断片を使用してマップの風景をつなぎ合わせる必要があり、メインボードや他のプレイヤーの記憶と一致する場合、ボーナスポイントを獲得できます。
ゲームでは、各プレイヤーが個別の画像ボードを持ち、全員が共通のマップボードを共有します。
ゲームは12ラウンドで行い、プレイヤーがドラフトするイメージトークンを使用して、構築できる6つのパターンの1つを示す「メモリカード」の公開から始まります。
複数のラウンドにわたって、画像トークンを隣り合わせに完成させるように試みます。
正しい形状の正しいトークンがある場合、形状と画像に一致する建物を「記憶」し、その建物を共有の共通マップに配置し、得点を得られます。
また、他プレイヤーが記憶している、以前に共通ボードに配置した建物に一致する画像トークンで建物を完成させるためのポイントを獲得できます。
さらに、各プレイヤーには客観的なカードと写真メモリカードもあり、それらを満たすためにポイントを獲得できます。
すべての画像をプレイに適合させることができない場合はポイントを失います。
より難しいプレイには、通常の7x7エリアの代わりに、京都またはシンガポールのゲームボードの7x6エリアを使用できます。
ドミニオン基本カードセット日本語版
¥2,300
タイトル
ドミニオン基本セット原題タイトル
Dominion Basic card会社・出版社
Rio Grande, Hobby Japanデザイナー
R.X.Baccarinoプレイ人数
2-4人対象年齢
8+プレイ時間
30分難易度(5段階、易1<難5)
3この拡張セットを遊ぶには、ドミニオンの日本語版の諸セットが必要です。「ドミニオン・基本カードセット」は領主となって、自分の領土を拡充していき、豊かにしていくゲームの基本カードセットです。得点カード、貨幣のカード、呪いなどの基礎的なカードのみが入っています。5-6人拡張もできます。
チケット・トゥ・ライド・ヨーロッパ日本語版
¥6,100
タイトル
チケット・トゥ・ライド・ヨーロッパ原題タイトル
Ticket to Ride:Europe会社・出版社
Days of Wonderデザイナー
A.R.Moonプレイ人数
2-5人対象年齢
8+プレイ時間
60分難易度(5段階、易1<難5)
3「チケット・トゥ・ライド・ヨーロッパ/乗車券・ヨーロッパ」は、ヨーロッパに線路を引いて、都市の間をつなぐことを目的とするゲームで、乗車券シリーズの第2作目です。ボードを広げ、自分の色の列車コマと駅のコマを受け取ります。スコアマーカーを0に置きます。列車カードをよく切って、各プレイヤーに4枚ずつ配ります。残った列車カード山札からは5枚をめくって表向きにします。目的地カードは長距離と通常に分け、長距離の目的地カードを各プレイヤーに1枚ずつ配り、残りは使いません。通常の目的地カードもよく切って各プレイヤーに3枚ずつ配り、残りは目的地カードの山札とします。手番は時計回りに行います。手番では、以下のいずれかを行います。・列車カードを引く列車カードを補充します。列車カードを表向きのカードから引くか、山札から引くかを選んで引きます。表向きのカードを1枚引いたら、直ちに1枚山札からめくって表向きにします。例外として、機関車カードを引くと2枚目を引くことは出来ませんし、2枚目を引く際に機関車カードをめくってしまったら、その機関車カードは引けません。表向きのカードが5枚のうち3枚が機関車カードになってしまったら、列車カードを表向きとなった機関車カードも含めて切りなおしとし、同じように5枚めくって表向けます。列車カードは何枚持っていてもかまいません。・路線完成同じ種類の列車カードを手札からプレイすることで、プレイヤーの路線を完成させます。ボード上の路線の色と長さに一致する、色と枚数の列車カードをプレイして、その路線のマスに列車コマを置き、路線の長さに応じて点数を獲得します。列車カードはボード上の路線の色に対応し、完成させるためにはその枚数のその色のカードが必要です。2本並列している路線に対して、1人のプレイヤーはどちらか片方しか完成させることは出来ません。機関車カードはどの路線の色としても使えます。灰色の路線は任意の色1色のカードで完成します。新しく登場するフェリールートは、その構成する路線に、必ず機関車カードが規定枚数必要となります。新しく登場するトンネルルートは、完成させようとする路線に対して、山札から路線カードを3枚引き、その中にプレイした種類の列車カードが含まれていたら、その分だけ追加でプレイできなくてはいけません。・目的地カードを引く新しく目的地カードを引くことが出来ます。目的地カードを3枚引いて、1枚以上手札に残し、残りは山札の1番下に入れます。これらの都市を、列車コマでつなぐことが出来たらゲーム終了時に得点し、そうでなければ減点されます。目的地カードは何枚持っていてもかまいません。・駅舎建設新しく駅舎の建設が出来ます。駅舎は3つあり、各プレイヤーは同種の列車カードを何枚かプレイすることで建設できます。駅舎を建設すると、目的地カードの得点において、その駅から伸びる他プレイヤーの1つの路線を用いて判定することが可能になります。プレイヤーの誰かが、手番の最後に列車コマが2個以下になったら、すべてのプレイヤーが最後の手番を行います。全員の手番が終わったら、目的地カードを公開して判定を行います。駅舎のルールで、他プレイヤーの路線も使用可能です。達成していたらプラス点数が、達成していない場合はマイナス点になります。また連続する路線の長さがもっとも長ければ、そのプレイヤーが10点獲得します。最も点数の高いプレイヤーが勝ちます。ヨーロッパマップになってかなり細部にトリッキーな路線があります。新しいルールのおかげで、従来のゲームよりも変化が出るでしょう。以前よりも、より機関車カードの重要性が増していますし、長距離は1枚のみになったので、目的地カードによる大きな失点は多少減ると思います。
テイルズ・オブ・グローリー
¥4,400
タイトル
テイルズ・オブ・グローリー
原題タイトル
Tales of Glory
会社・出版社
Ankama
デザイナー
R.Chastan
プレイ人数
2-5人
対象年齢
10歳以上
プレイ時間
45分
難易度(5段階、易1<難5)
3
「テイルズ・オブ・グローリー」は、英雄を演じ、そうした冒険を入札するゲームです。
すべての英雄は彼らの価値を証明する必要があります。
各ターンは英雄の人生における1年を表し、そして各プレイヤーは栄光を得るためにその年が彼らの英雄することを決めます。
10ターン後、最も栄光のあるプレイヤーが勝利します。
各ターンでは、プレイヤーは同時に共通のプールからやりたいクエストを選択します。
それからそのクエストのコストを支払い、それを既に行った別のクエスト、または彼らの出発地域に関連する、生い立ちに置く必要があります。
モンスターを倒すなどのクエストの中には、すぐに栄光のポイントをもたらすものがありますが、他のプレイヤーは自分の生い立ちの進路上でプレイヤーが、以前に行ったことやその後にすることに影響されます。
キリバコ:コウエイパックブランクボックス用紙シート5枚組
¥800
タイトル
キリバコ:コウエイパックブランクボックス5枚組
原題タイトル
Kiribako
会社・出版社
Koueipack
デザイナー
Koueipack
プレイ人数
--
対象年齢
--
プレイ時間
--
難易度(5段階、易1<難5)
-
「キリバコ:コウエイパックブランクボックス5枚シート」は、創作カードを作るうえでのカードゲームボックスを提供できます。
5枚組です。
坪量232.8g/m2、0.25m厚、200kgベース、63mmx89mmのカードに対応します。
なお透けない加工がしてあります。テンプレート。
キリフダ:コウエイパックブランクカード用紙シート10枚組(80枚カード)
¥800
タイトル
キリフダ:コウエイパックブランクカード10シート(カード80枚)
原題タイトル
Kirifuda
会社・出版社
Koueipack
デザイナー
Koueipack
プレイ人数
--
対象年齢
--
プレイ時間
--
難易度(5段階、易1<難5)
-
「キリフダ:コウエイパック80枚シート」は、創作カードを作るうえでのカードを提供できます。
80枚カードが取れます。
坪量232.8g/m2、0.25m厚、200kgベース、63mmx89mm、簡易角丸、マイクロミシン。
なお透けない加工がしてあります。テンプレート
テリブルモンスター:きょうあくなまもの
¥2,000
タイトル
テリブルモンスター:きょうあくなまもの
原題タイトル
Terrible Monster
会社・出版社
Sweet Lemon
デザイナー
Shun
プレイ人数
2人
対象年齢
10歳以上
プレイ時間
15分
難易度(5段階、易1<難5)
2
「テリブルモンスター:きょうあくなまもの」は、呪文を唱え、モンスターを召喚して、相手をやっつける方法を探します。
カードをシャッフルし、各プレイヤーに5枚ずつ配り、裏向きのまま山札としてテーブルの中央に重ねておきます。
各プレイヤーはライフトークン4個と無効化トークン2個とリファレンスシート1枚を受け取り、残る無効化トークンは山札の隣に置いてストックとします。
手番は以下の流れで行ないます。
1、カードを引く:
山札からカードを1枚引きます。
2、プレイ:
カードを2枚までプレイします。
カードを手札から選んで公開し、無効化されなければカードが有効になります。
このとき対戦相手は無効化トークンを1枚使用して、そのカードを無効に出来ます。無効にされた手番プレイヤーは、無効化トークンを2枚使用して、そのカードを有効に戻せます。使った無効化トークンはストックに戻します。
有効になったカードは、モンスターカードであれば自分の前に置き、呪文カードであればその効果を適用します。
手番が終了したら、手札が5枚以下になるようにカードを捨てます。
これを繰り返し、対戦相手にダメージを与えて対戦相手のライフトークンをなしたらゲームに勝ちます。
インターナル・アフィアズ
¥1,900
タイトル
インターナル・アフィアズ
原題タイトル
Internal Affairs
会社・出版社
Capstone, Swanpanasia
デザイナー
Z.Chun, D.Chan, ER.FAMILY
プレイ人数
2-8人
対象年齢
8歳以上
プレイ時間
30分
難易度(5段階、易1<難5)
2
「インターナル・アフィアーズ」は、他プレイヤーの持つ数字を公開していき、相手陣営のIDカードを丸裸にする推理系ゲームです。
プレイ人数に応じて必要な枚数のIDカードを抜き取りシャッフルして3枚ずつ配り、残りはゲームには使用しません。
各自は配られたIDカードを確認し、多数となったIDが自分の陣営になります。
コードカードとアクションカードを別々にシャッフルし、コードカード5枚とアクションカード2枚をプレイヤーに配ります。
配られた5枚のコードカードのうち3枚を選び、裏向きにして昇順で並べます。同じ数字は隣り合わせて並べます。
全てのプレイヤーが、コードカード2枚とアクションカード2枚の計4枚を手札として持ちゲームを開始します。
手番では以下の順番で行います。
フェーズ1:
アクション:手番プレイヤーは次の4つの選択肢のうち1つだけを選んで行います。
A)他プレイヤー1人に対しコードカードを渡し、そのプレイヤーは自分の裏向きのコードカードの列に、並べ順に従い正しい位置に表向きにしておきます。
B)赤か緑のアクションカードを出し、その効果を使用する。赤のアクションカードは、フェーズ1でのみ使うことができます。効果は次の通り。緑のアクションカードは、フェーズ1でのみ使え、IDカードの交換を発生させます。それ以外にも
C)他の誰か1人を選び、そのプレイヤーのIDカードのうち1枚を見る。ターゲットとなったプレイヤーは、青のカードのノットアンサーで返答拒否、シフトで他プレイヤーに回し、手榴弾で条件に従い巻き添えにできます。
D)手札を1枚捨てる。
フェーズ2:
他プレイヤーのコードカード1枚を推測する:
任意のプレイヤーを1人選び、そのプレイヤーの裏向きのコードカードのうち1枚を選び数字を宣言します。
推測が当たったらそのコードカードを表向きにし、IDカードのいずれか1枚をオープンします。
推測が外れた場合は何も起こりません。
フェーズ3:
手札を4枚に補充し、アクションカードとコードカードを任意の組み合わせで補充できます。
これを繰り返し、同陣営のうちの2人が全3枚のIDカードをオープンさせられた時点でゲームは終了します。
反対の陣営が勝利となります。
ファイナルアワー日本語版
¥5,500
タイトル
ファイナルアワー
原題タイトル
Final Hour
会社・出版社
Fantasy Flight
デザイナー
Richard Launius, Nikki Valens, Kevin Wilson
プレイ人数
1-6人
対象年齢
14歳以上
プレイ時間
60分
難易度(5段階、易1<難5)
3
「ファイナルアワー」は、クトゥルフ神話をベースにした1-4人で遊べる協力型ゲームであり、謎解きゲームでもあります。
プレイヤーは探索者となり、世界を破滅させるモンスター、エンシェントワンの復活を阻止しなければなりません。
そのためには、召喚の儀式を逆転させる必要があります。
召喚の儀式を逆転させるためには、その構成要素がなんであるかを推測しなければなりません。
探索者たちは調査によってクルートークンの内容を確認し、消去法によってその構成要素を突き止めようとします。
しかし調査する時間はそれほどありませんし、その間に増え続けるモンスターにも対処しなければならないのです。
その上、構成要素が分かっても、それをクリアするだけの手札が探索者全員になければなりません。
そしてこれをやりとげなければアーカム、そして世界は破滅してしまうでしょう。
宝島日本語版
¥7,100
タイトル
宝島
原題タイトル
Treasure Islands
会社・出版社
--
デザイナー
Marc Paquien
プレイ人数
2-5人
対象年齢
12歳以上
プレイ時間
45分
難易度(5段階、易1<難5)
3
「宝島」は、シルバー船長またはその他の海賊たちとなり、島に隠された宝物を探します。
シルバー船長は、宝物を隠し、海賊たちに教える手がかりを選び、海賊たちより先に宝物を取り戻すことが目的です。
他の海賊たちは、シルバー船長の手がかりを吟味し、自分だけの特殊アクションを使い、誰よりも先に宝物を見つけることが目的です。
海賊たちはシルバー船長から提示される手がかりをもとに、ゲームボードのどこに宝が隠されているかを調べます。
ただしこのゲームボードにマスはありませんので、移動も探索もすべてペンでゲームボードに直接書き込みます。
注意しなければならないのは、シルバー船長は狡猾で、海賊たちへの手がかりの中にニセの手がかりを潜ませていることでしょう。
シルバー船長が囚われた塔から脱出する前に、隠された財宝を発見できるかがポイントの、プレイヤー同士の駆け引きを行う推理ゲームです。
マフィアNo.5
¥950
タイトル
マフィアNo.5
原題タイトル
Mafia No.5
会社・出版社
Hobby Japan/Fudakomagames
デザイナー
Y.Sawaguchi
プレイ人数
2-4人
対象年齢
10歳以上
プレイ時間
20分
難易度(5段階、易1<難5)
2
「マフィアNo.5」は、スリルに満ちたアウトローな、読みと心理のカードゲームです。
5種類のおかしな「商品」をオフィスに仕入れ、マーケットに部下を送り込んで商品の需要を操作しましょう。
需要を高めれば高めただけ稼ぐ可能性が高くなりますが、目立って派手に動けば摘発リスクも高くなります。
このゲームでは、カードは2種類の意味を持ち、マーケットで価格操作を行う「部下」と、オフィスに保管する「商品」です。
それぞれ手札の中から「部下」にするカードと「商品」にするカードを選び、全員で同時に公開します。
得点は「部下」と「商品」の掛け算分得ることができ、両方のポイントを高めたいところです。
ただし、マーケットにいる「部下」たちが6ポイント以上になると、彼らは不本意にも摘発されてしまいます。
自分だけおいしい思いをするためにはどうすればいいのか、他のプレイヤーの思惑と可能性の裏の裏を読んで価格操作を行いましょう。